2008-01-01から1年間の記事一覧

監査論は楽勝だと思うけど。。。

Wiley CPA Exam Review = The Cooperation With Niklas Luhmann=Wileyのテキストを英語から日本語に訳すブログらしいのですが、紹介文の、 米国公認会計士試験の中で「監査論」は最も難解とされています。 が引っかかるので、ブログに書いておくことにしまし…

鼠先輩がライブドアの社長に就任

冗談ではないということなので、ライブドアのIRにも人事異動のお知らせが出るのかな。。。赤坂で働くライブドアの鼠社長日記

呉村くん

Kyo-To-Kyoに出演されてた、元ジュニアの方がブログを始められたようです。大阪で税理士をされているようなので、アタシとも微妙に仕事で被っている所があるかも♪http://ameblo.jp/kuremura

大野君のドラマ

http://www.tv-asahi.co.jp/utaoni/NHKのおかあさんといっしょのおにいさんのような役柄なのかな?うたも踊りも上手だし、子供に好かれる感じなので、適役だろうな。

グーグルでも解雇

Google's Stealth Layoffs Google (nasdaq: GOOG - news - people ) has begun cutting back its workforce by peeling off the thick layer of part-time and full-time contractors who had become the worker ants for some of Google's most high profil…

お誕生日おめでとう♪

一日遅れ?だけど、大野くん、お誕生日おめでとう♪今年も残りわずかになってきたけど、大きなお魚が釣れるといいね。

夏井先生のブログ

ここ数日、自然災害の被害にあったりして、かなり気が滅入っていました。そういう嫌な気分の時に夏井先生がブログを再開されたという明るいニュースがありました。夏井先生には以前イジメられたことがあり、近寄るのは実は怖いです。。。でも、夏井先生の発…

W?

書こうかどうか迷っていたけど、嵐の関係者の目に触れる事もあるかもしれないので、取りあえずはコメントしてみます。嵐の曲にCare for youというフレーズを繰り返しているのがあるけど、この発音は「ダブリュー(W)」にしか聞こえないのよね。。。おそらく…

海外出稼ぎ

アメリカの会計原則やレポーティングに精通している人材が海外で必要とされているのですか。。。 ということは、アタシも日本などのアメリカ国外で仕事を探すと良いのかも。 http://www.cfo.com/article.cfm/12284993?f=alerts

OpenPages

SOX

ニュースレターよりもブログの方が過去のデータの検索とかできて便利ですよね。 IBM Governance, Risk and Compliance (GRC) Community – IBM Analytics Communities

上海とソウル

今年はソウルと上海でもコンサートがあるようですが、仕事の関係で、その時期にアジアにはいけないな。嵐のコンサートに行く事が出来る日が来るといいな。http://www.johnnys-net.jp/j/artists/arashi/consta/consta.html

SAP

IT

「サップって言ったら、SAPの人が怒るからダメだよ。。。」と教えてくれた友人は一年近くもサウジアラビアに行ったきりだな〜。アメリカの景気が悪くなる一方だから、中近東で高収入の仕事だけをやるつもりなのかな。などと考えながら、SAPのセキュリティー…

アジアツアー

数日帰国をずらしていたら、週末は嵐のコンサートに行く事ができたのかも。。。台北?のコンサートに参戦する方々のコンレポをネットで見るのを楽しみにしています♪

魔王

魔王の最終回を見る事ができました。ネットでしかあらすじを見ていなかったけど、大野くんが演じる成瀬弁護士の気持ちが伝わってきて悲しくなりました。ドラマを見てぼろぼろ涙を流すなんて、すごく久しぶりでした。リアルタイムで大野くんの初ドラマを見る…

東京に一月程滞在します♪

都内の某所に一月程滞在します。時間が許す限り、いろいろなセミナーなどにも顔を出してみたいです。 仕事が優先順位のトップなので、平日の勤務時間中に行われるISACAのセミナーには行けないんだろうな。。。

Twitter

SEC がTwitterに登録していて情報を発信していたなんて知らなかった。SEC Investor Ed (@SEC_Investor_Ed) | Twitter

いろいろと考えたけど。。。

週刊現代の記事が出てから、自分の事のように悩んでいました。いろいろと考えたけど、これからも大野くんを応援しようと思います!最近、元気がないようだけど、逆境を飛躍の糧として前に進めばいいのです。

魔王の第一話と二話

一昨日、魔王の第一話と二話が入っているDVDが手に入ったので、今朝見てみました。 うわさに違わず、ドラマが始まると終わるまで魔王の世界に引き込まれてしましますね。 日本では第三話が昨日放映されたので、三話と四話が入ったDVDが届くまで約三週間あり…

イギリスのPwCのブログ

こういうのを始めたそうです。http://www.pwc.blogs.com/corporatereporting/とりあえずアンテナに加えたので、何かアップされたら読んでみようと思います。

Inspection Report for PwC June 08

"2007 Inspection Report for Pricewaterhouse Coopers LLPA. Review of Audit EngagementsIssuer A: In determining the fair value of the reporting units for its goodwill impairment analysis, the issuer added an amount ("award allocation") to th…

暴力を振るう患者?

モンスターなんたらとカテゴリー化すれば社会的に認知されたとして勘違いするバカがいそうだけど、病院で医者に暴力を振るう患者なんて、警察に通報して逮捕されるべきなのではないでしょうか。。。もし職場で暴力を振るう人がいたら、セキュリティーガード…

アタシの見た所。。

日本語が読めるコンサルタントが少ない事もあり、基準案とか読んでないのにJSOXのコンサルタントだと名乗る人々が日系企業に寄ってくるのよね。。。そういう人たちって、一体どこでJSOXについて学んでいるのか謎です。変なコンサルに引っかからないように気…

PCAOB Inspection Report

SOX

EY 2007 Issuer A Industry: Mortgage Bank Deficiencies: Failed to conduct substantive testing on the re-purchase of the loans Failed to obtain evidence and document audit procedures for FIN46R (Variable Interest)

なんか涙が出て来ました

秋津さんのブログにコメントできないので、こちらに書きます♪花様狂想曲 転世薫風DVD=感想(「FREESTYLE」) 大野くんへの思いと、大野くんの謙虚な所とか、ファンへの感謝の気持ちを形に表して伝えようとした大野くんのこととか考えているうち…

誤解は11だけ?

何で今頃このような物を出したのか。。。 基準案を要約しただけに見えるけど。読むついでに、誤解されているとされている事項だけ英語にしてみるか!「内部統制報告制度に関する…:金融庁 11 Commonly Misunderstood Issues 1. Something like SOX (404) 2. …

Science for All Americans

幻影さんの所でこういう本があると聞いたので、アマゾンで注文してみました。 ついでにベンチマークの方も注文したので、地道にこつこつと家で一人で読み進めたいと思います。ところで、幻影さん、コメントしようとしたら、拒絶されたわよ〜。 アタシのログ…

基準が曖昧なのか、アタシがわかっていないのか

今日は日曜日だけど、J-SOXの基準案にあるITへの対応についての理解を深める為に、いろいろと読んでみるか。。。SOXの際のITに係る内部統制の評価の仕方と日本の場合、共通の手法はあるのか考えてみたいので。

嵐のアルバムも出るのか〜

3月には大野くんの舞台のDVDでしょう、4月には去年のコンサートのDVDと嵐のオリジナルアルバムを買うつもりだけど、嵐関連にお金がかかって驚いています。嵐のファンは中学生や小学生もいると思うので、学生の子達は一体どうやってお金を工面しているので…

ITへの対応を後で読む為

基準案をそのままコピーするだけのトピ (6) ITへの対応ITへの対応とは、組織目標を達成するために予め適切な方針及び手続を定め、それを踏まえて、業務の実施において組織の内外のITに対し適切に対応することをいう。ITへの対応は、内部統制の他…

転んでもタダで起きたくないのはわかるけど

J-SOX対応の軽減を考える団体が発足 | 日経 xTECH(クロステック) 金融庁企業会計審議会内部統制部会長であり、日本内部統制研究学会の発起人の1人でもある八田進二 青山学院大学大学院教授は、「日本では『形だけ整えればよい』という結果になりがちだ。日…