2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか涙が出て来ました

秋津さんのブログにコメントできないので、こちらに書きます♪花様狂想曲 転世薫風DVD=感想(「FREESTYLE」) 大野くんへの思いと、大野くんの謙虚な所とか、ファンへの感謝の気持ちを形に表して伝えようとした大野くんのこととか考えているうち…

誤解は11だけ?

何で今頃このような物を出したのか。。。 基準案を要約しただけに見えるけど。読むついでに、誤解されているとされている事項だけ英語にしてみるか!「内部統制報告制度に関する…:金融庁 11 Commonly Misunderstood Issues 1. Something like SOX (404) 2. …

Science for All Americans

幻影さんの所でこういう本があると聞いたので、アマゾンで注文してみました。 ついでにベンチマークの方も注文したので、地道にこつこつと家で一人で読み進めたいと思います。ところで、幻影さん、コメントしようとしたら、拒絶されたわよ〜。 アタシのログ…

基準が曖昧なのか、アタシがわかっていないのか

今日は日曜日だけど、J-SOXの基準案にあるITへの対応についての理解を深める為に、いろいろと読んでみるか。。。SOXの際のITに係る内部統制の評価の仕方と日本の場合、共通の手法はあるのか考えてみたいので。

嵐のアルバムも出るのか〜

3月には大野くんの舞台のDVDでしょう、4月には去年のコンサートのDVDと嵐のオリジナルアルバムを買うつもりだけど、嵐関連にお金がかかって驚いています。嵐のファンは中学生や小学生もいると思うので、学生の子達は一体どうやってお金を工面しているので…

ITへの対応を後で読む為

基準案をそのままコピーするだけのトピ (6) ITへの対応ITへの対応とは、組織目標を達成するために予め適切な方針及び手続を定め、それを踏まえて、業務の実施において組織の内外のITに対し適切に対応することをいう。ITへの対応は、内部統制の他…

転んでもタダで起きたくないのはわかるけど

J-SOX対応の軽減を考える団体が発足 | 日経 xTECH(クロステック) 金融庁企業会計審議会内部統制部会長であり、日本内部統制研究学会の発起人の1人でもある八田進二 青山学院大学大学院教授は、「日本では『形だけ整えればよい』という結果になりがちだ。日…