Avian Flu

去年、東南アジアに仕事で滞在する前に、International SOSという会社の海外医療保険を個人的に購入しました。

一年契約なので、今でもメールでお知らせが届きますが、鳥インフルエンザについては、どの国で人に感染したケースがあったのかについて、いち早く知る事ができます。

ふと思い立ち、鳥インフルエンザについて日本語で検索してみました。まずヒットされるのは国立感染症研究所のサイトですが、ここにある情報はWHOに掲載されている情報をリスト化しているだけのようです。

日本ではまだ人への感染例はないとは言えども、インドネシアと初めとするアジア諸国へ仕事や旅行で訪れる人の数は少なくはないでしょう。厚生労働省のサイトなどは、たったの一ページにリンクを貼っているだけで、消極的に情報を提供しているような印象です。

ではアメリカではどうなのか検索しましたが、CDCには箇条書きながら、イギリスでの感染例も入っており情報を収集しやすくなっていると思います。

日本の政府の対応の仕方は、ちょっと軽すぎないかな。。。と、ここ数日考えていました。