Bee Geesって、ビートルズと同期くらいだったんだ


旅行先でBiographyというケーブルテレビを見ていたら、サタデーナイトフィーバーのテーマ曲などのヒットで知られるBee Geesについて取り上げていた。

Bee Geesというとサタデーナイトフィーバーのサントラ盤以外にヒット曲が思い浮かばなかったが、Gibbs家の兄弟がプロの歌手として活躍を始めたのは、ビートルズが流行る前だったようだ。もともとはイギリス出身なのだが、Gibbs兄弟の一番上のお兄さんであるBarryが少年時代、かなり悪かったこともあり、このままイギリスにいたら犯罪に手を染めてしまうのではないかとご両親が危惧し、オーストラリアに移民したのだそうだ。

イギリスにいたら犯罪者になるかもしれないのが、なぜオーストラリアだと大丈夫なのか?という疑問があったが、Gibb家にとってはオーストラリアに移ることがなかったら、息子たちの音楽の才能が開くことはなかったのかも知れない。

先ずは一番上のおにいちゃんと双子の兄弟がトリオになり、所謂喉自慢退会のような所で活躍を始めたようだ。その後、プロとしてやっていけるようになってから、お父さんとお母さんも息子達の音楽活動を裏で支えるようになり、1966年にオーストラリアでナンバーワンヒットを出すまでになったのだそうだ。

だが、この曲がトップヒットになった頃には、ギブ家は新たな可能性に挑戦すべくイギリスに戻ることにしたのだ。

1960年代の終わり頃というと、ビートルズが世界的にヒットしていた。

参考にしているのは下記のサイトだが、ちょっと疲れたので続きは後ほど。。。

BEE GEES: Number Ones Fan Site