みずほ証券のサイト

ふと思い立ち、みずほ証券のHPを見ることにしました。

12月14日に特別委員会を設置し、ジェイコムの誤発注についての原因究明及び防止策を練ることにしたようです。

http://www.mizuho-sc.com/ja/news_releases/index.html



このサイトには金融機関の格付けもありますが、今回の事故によりMoody'sなどの格付けがどのように変わるか気になります。

http://www.mizuho-sc.com/ja/corporate/bond_rating/index.html


ついでなので、2005年のアニュアルレポートにも目を通すことにしました。

以下はPDFファイルをダウンロードするリンクです:
http://www.mizuho-sc.com/ja/corporate/disclosure/pdf/ar_200503_01.pdf

15ページの「マーケットの番人」の箇所を読んでいて、それなら他社からの利益の返上などに甘んじるようなことはするな!と言いたくなりました。市場を混乱させただけでなく、おそらくは日本の株式市場最大の汚点を作ったということで、企業としての責任を取ってもらいたいものです。(それがどういうことなのかは、アタシもまだわかりませんが。。。。