医者に文句を言う前に、自分の質問の仕方について反省じゃないの?

2009-05-22

このブログは仕事の関係者も、そして家族や友人も見ているので、最近は自分の思っていることを言葉そのままに書くことは控えているのですが、NATROMさんの日記で見かけた自称全国紙の新聞記者という方のコメントを読み、「新聞記者って、やっぱバカなんだ」と思ったので、自分のブログに書いておきます。

私は全国紙の記者をしています。もう20年以上のキャリアがあります。社会、経済畑で動いてきました。
新聞に対する批判は多いとは承知しています。その多くに対しては反論可能です。ただ、一点一点、それぞれのケースに真摯に向き合っていたかと言われれば、自信はありません。
私は記者になって、2〜3年たってから、このことを常に意識しようとおもってきました。できないことはあったでしょうが、念頭に置いてきた課題です。

新聞に対する批判の多くに反論可能などと匿名でコメントしているあたり、実際には反論なんて出来ないんだろうなという気がします。

自分は全国紙のとか、20年以上のキャリアがあるとか、匿名で他人のブログに投稿したからって、コメントの内容がスカスカなことを補うことはないんだけどな〜。

こういう自分は他人とは違って優れていると勝手に勘違いしていて、そういう俺様の理屈を他人に強要するような人って鬱陶しいですね。