ドライラン

皆様、リスクアプローチをきちんと採用して、コントロールを特定していますか?

経理、会計、監査の経験がない、もしくは経験値が低い人が作成したRCMとか業務記述書を見ると、なんでこんなもんばっか入ってんだ!
と、見ているだけでムカつくようなことが入っているなんてことがありませんか〜。

大手会計事務所の社員(スタッフだから、何も知らないに等しい)が作成しても、「なんじゃこれ?」と作成者に対して直接文句を言いたいようなレベルの仕事も散見されます。

大手監査法人のマネージャークラスでも、ご本家SOXの経験が浅い人だと、ぱっと見て問題がある箇所に気がつかないものなんね。。。

2008年はご本家SOXでの混乱以上の混乱が予想されるかも。。